ぞいやのポケモン研究所

ぴっぴかちゅう

SVダブル S2 最終93位(レート2004) 壁グレンアルマコノヨザル

ベストウィッシュ! ぞいやです。
SVダブルバトルのシーズン2で最終93位(レート2004)を達成した構築を記録に残します。

最終的な構築

最終的な構築及びレンタルは画像のものになります。
(実際には最終日当日も何度もパーティを組み替えていました)
結果として前期最終2位と3位の構築のハイブリッドみたいになりました。


※レンタルパーティは告知なく提供終了する場合がありますがご了承ください

環境調査と構築経緯

前期はトリル特化構築を組み最終7000位台と惨敗したので、ちゃんと環境で戦える構築を知ることからはじめました。
シーズン開始からの約2週間は前期の上位構築のレンタルパーティを片っ端から試していました。複数のレンタルを試す中で、寿司はプレイスタイルに合わず断念し、イッカコノヨとグレンアルマイエッサンをベースに構築を組むことにしました。
試運転をしながらKP集計を進めていくうちに、現環境は「寿司」「イッカコノヨ」「グレンアルマイエッサン」の3軸が中心ですが、砂ルガルガン、雨すいすい、追い風、トリル等のS操作要素を持つ構築もそこそこ多いことがわかってきました(多分前期からみんな気づいていた)。
↓参考: S2最終日のぞいやKP TOP25



過去の経験上、S操作に普通のS操作で対抗しても良くて同速ミラーになるのが落ちです。
そこでまず試した構築がこちらです↓

左: 弱保グレンアルマを袋叩きしてS+6まで上昇させ、威力220のアシストパワーでマスルケカイリューも1撃、爽快!!
袋叩きの隙が生じた瞬間にコンボ始動から相手を破壊できて爽快なのですが、あくまで初動はイッカネズミのS実数値依存でコンボを狙いにくいこと、さらにフレンドガードで耐久補強しながら相手からの弱点技を耐えて反撃する動きが実戦では強いことが分かり、後にパーティメンバーを耐えて反撃できるポケモンに寄せることにしました。
右: レアコイルは頑丈+スカーフによる行動補償から電気+氷(テラバ )の範囲で対面性能はかなり高く、D+2ヘイラッシャも上から確2という強力なポケモンでした。
左右いずれもイエッサン&コータスのトリル&最遅アタッカーコンビを入れていました。


上記構築でも3桁前半あたりまでは行けましたが、ここからもう一押しするには安定感に欠けるように思いました。そこで、前述の通り、フレンドガードによる耐久上昇が強いという気付きからパーティを見直すことにしました。
フレンドガードから壁に変更することで耐久上昇率が上がり、後続にも残せると考えました。壁貼りポケモンを探したところ、ヤミラミをすぐ発見しました。前期最終2位の方の構築にも採用されており、その強さは折り紙付きです。
続いて、イエッサンとコータスを壁下で相手に負荷をかけられるポケモンに変更することにしました(コータスはBと火力は問題ないのですが、D方面の脆さと炎打点がグレンアルマと被る点が気になりました)。
威嚇で対物理をさらに補強でき、地面の一貫も切れるボーマンダの採用に至りました。レアコイルが元々担っていた寿司対策要素として気合いだめ+りゅうせいぐんを採用した欲張りな型ですが、ヤミラミの壁やアンコール、さらにテラスタルによる耐性変更で案外簡単に積む隙は作れました。

最後に、使用率が高く、かつ対処に困りやすいキラフロルとウルガモスに強く、サーフゴーやマスカーニャにも弱くないポケモンとしてチョッキガブリアスを採用して6匹が決まりました。(結果的に前期最終2, 3位構築の混ぜ合わせのようなものになりました。)
↓参考: S2最終日のヘイラッシャ入り構築に同時採用されていたポケモン



構築から消えたポケモンたち、みんな、ありがとう

構築詳細


ニンフィア@のどスプレー
テラスタイプ: ほのお
性格: ひかえめ
特性: フェアリースキン
技: ハイパーボイス/テラバースト/でんこうせっか/みきり
実数値: 191-76-89-165-151-90
努力値: 244-0-28-156-4-76
HB: ようきA252ガブリアスのダブルダメージじしん低乱数2発(42.2%-50.7%)
S: 85に調整した相手ニンフィア抜き(S実数85は追い風込みでガブリアスを抜けるようになる調整ライン)
準速ヘイラッシャ抜き
ダメージを稼ぐことに長けたポケモンです。
グレンアルマのエスパー技が通らないあくタイプに弱点をつけ、逆にニンフィアの苦手なはがねタイプにはグレンアルマが強く、相性補完に優れます。
既に有名かもしれませんが、グレンアルマをあくテラスタルさせてニンフィアでんこうせっかで弱点保険を起動することもできます。


グレンアルマ@じゃくてんほけん
テラスタイプ: あく
性格: ひかえめ
特性: くだけるよろい
技: ねっぷう/ワイドフォース/アシストパワー/まもる
実数値: 175-X-121-187-101-119
努力値: 116-0-4-196-4-188
HB: ようきA252マスカーニャのはたきおとす15/16耐え(85.7%-100.5%)
HD: ひかえめC252メガネサーフゴーのシャドーボールは壁込みでも確1なので注意(105.1%~)
S: 118に調整したポケモン抜き(S実数118は追い風込みでスカーフコノヨザルを抜けるようになる調整ライン)
一応、本構築のスタートとなったポケモンです。
壁を貼れば大体の攻撃を1回は耐えるようになるので、上手く相手の技を誘って弱点保険を発動させましょう。
イエッサンが構築にいた頃の名残でワイドフォースを覚えていますが、ノンデメリットタイプ一致技かつ相手のイエッサンにただ乗りできるので便利です。寿司がもっと多ければクリアスモッグあたりに変えてたかもしれません。


コノヨザル@たべのこし
テラスタイプ: ほのお
性格: いじっぱり
特性: やるき
技: ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ/まもる
実数値: 216-151-101-X-126-125
努力値: 244-20-4-0-124-116
H: 16n たべのこし回復効率考慮
S: 最速バンギラス抜き
壁といえばこのポケモン。まもるとドレパンで上手くHP管理しながら、ビルドアップを積んでいきましょう。
初動では火力が出ず、相手を縛る能力が乏しいので気をつけましょう。
特性のやるきorまけんきのどちらが良いかは諸説あります。
テラスタイプも諸説ありますが、相手のトリル構築(のコータス)を見れるように炎耐性は欲しいです。


ヤミラミ@ひかりのねんど
テラスタイプ: くさ
性格: ずぶとい
特性: いたずらごころ
技: リフレクター/ひかりのかべ/かげうち/アンコール
実数値: 157-85-119-X-104-70
努力値: 252-0-108-0-148-0
壁込みでいじっぱりA252ヘイラッシャの+2ウェーブタックル確定耐え(80.8%-95.5%)
壁込みでひかえめC252ニンフィアの珠ハイパーボイス低乱数1発(85.9%-102.5%)
今作から壁を張れるようになった便利屋ポケモンです。
グレンアルマの弱点保険起動やアンコールによるロック(ヘイラッシャのまもるも許さない)も優秀です。


ボーマンダ@するどいツメ
テラスタイプ: はがね
性格: おくびょう
特性: いかく
技: りゅうせいぐん/ねっぷう/きあいだめ/おいかぜ
実数値: 171-X-100-162-100-167
努力値: 4-0-0-252-0-252
C: 急所りゅうせいぐんでH4D4ヘイラッシャを50%乱1(91.5%-107.9%)←ひかえめの方がよかったかも
マンダのりゅうせいぐんは強い(格言)。
指もいないのにきあいだめとおいかぜを両方使えるのかと思われるかもしれませんが、ヤミラミの壁とアンコールによる補助+テラスタルによる耐性変化でなんとかなりました(体験談)。
いかくを撒いたりカブリアスと並べて追い風しながら殴ってるだけでも強かったです。
ねっぷうの代わりにゴールドラッシュを覚えたらさらに強かったと思います(


ガブリアス@とつげきチョッキ
テラスタイプ: じめん
性格: ようき
特性: さめはだ
技: じしん/ドラゴンクロー/いわなだれ/じならし
実数値: 183-182-115-X-106-169
努力値: 0-252-0-0-4-252
最終日の夜に急いで投入したので、チョッキを持たせているのにダメ計は一切確認していませんでした。
役割対象として想定していたウルガモスやキラフロルは特殊型なので道具選択は問題なかったと思います。

選出パターン・立ち回り

本構築にはあまり決まった選出パターンはありませんが、大体こんな感じという雰囲気伝われ〜〜〜〜〜〜〜
基本選出
先発@3
相手パーティを見て、ニンフィア、コノヨザル、グレンアルマ、ガブリアスから最も通りの良さそうなポケモンを1匹決めて後発にし、他のポケモンで障害を排除してから通すようにします。
先発は通りが良くなくても良いので、出し負けした時に試合自体に負けてしまわないようなポケモンを選びましょう。(相手構築に強力な積み技やコンボがないかよくチェックしましょう)

対寿司
先発@1+後発
寿司構築の先発はマスカーニャ、キラフロル、ウルガモスカイリューあたりが多いので、ここに強く出られるようにガブリアスを先発させることを考えます。
ヤミラミはできれば寿司に合わせて後発から出したいですが、先に壁を貼りたいことも多々あるので流動的です。

最後に

シングル勢時代から長年の夢だったレート2000に届き、嬉しいシーズンになりました。
最近は寒い日が続いていますが、バドレックス様の丸首スエットのおかげでなんとか耐え凌ぐことができています。
ランクバトルでも神のご加護で良い乱数が引けてたような気がします。
www.pokemoncenter-online.com
流石に売り切れてますね・・・