ぞいやのポケモン研究所

ぴっぴかちゅう

【ポケモンSV】なりきりコーディネート構築記事【虹夏ちゃん、たきな(喫茶リコリコのすがた)】

おはよー!ぞいやです!
ランクバトルレギュレーションEも終了しましたね!
最近、あまり記事になりそうな構築が組めてないのですが、たまにはブログを更新したいので、私のこれまでの主人公のなりきりコーディネート構築を紹介しようと思いました。

伊地知虹夏ちゃん構築(レギュレーションA~C)

構築経緯

ポケモンバトルにおいて勝ち上がるのに大切なことは環境をよく知ることです。ポケモンSV発売当初の環境を調査したところ、以下のことが判明しました。
・服装が極端に少ない、スカーレットとバイオレットで異なる(ぞいやのメインロムはスカーレット)
・髪型のクセが強い
・前髪がいじれない
・顔パーツは細かく調整可能
以上より、何かのキャラクターになり切ろうとした際には服の少なさと髪型のクセの強さによって制約が生じます。
再現可能な髪型と服装からキャラ選定を行う必要があり、知っているキャラクターを片っ端から探したところ、ぼっち・ざ・ろっく!の伊地知虹夏ちゃんが見つかりました。ぼっち・ざ・ろっく!は原作漫画も面白く、前年のアニメは空前の大ヒットとなっており、アニメ版虹夏ちゃんは天使と称されていたことからもTier1の強さであることは間違いないです。

(公式サイトにこの服装の絵が見当たらなかったのでWSカードです)

個体紹介

画像を撮り忘れましたが髪型は「いつものみつあみ」、色は「ゴールド」です。
スマホカバーは赤かピンク系統を選んでください(確かアニメ3話あたり、間違っていたら後日修正します・・・)。

調整意図

自動販売機前でぼっち・ざ・ろっく!のファンを確定1発
・ドラムアタック(草・物理・威力80)で未読オタクを確定2発

井ノ上たきな(喫茶リコリコのすがた)構築(レギュレーションD~E)

構築経緯

ポケモンバトルにおいて環境調査をすることの大切さは先に述べた通りですが、DLC発売によってプールが広がれば再調査が必要です。碧の仮面にて追加された要素をまとめます。
・じんべい
・せった
・お面
・髪型
この中で、従来は存在しなかった和の要素を持つじんべいはTier1候補と判断し、新構築に上手く組み込みたいと考えました。そのことを念頭に置きながらキャラクターを探したところ、リコリス・リコイルの井ノ上たきな(喫茶リコリコのすがた)がヒットしました。リコリス・リコイルも前年の大人気アニメで、ポケ勢でも何人ものたきなアイコン使いを見かけていたことから、上述のじんべいとの掛け合わせでTier1の強さを持つこと請け合いです。
井ノ上たきな|Character | オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

個体紹介

画像を撮り忘れましたが髪型は「ツインテール」、色は「ブラック」です。
スマホカバーは白っぽいのを選んでください(8話など参照)。ここでは「DLC後編・藍の円盤」の「スターだんカバー」を使用していますが、碧の仮面の段階では「アクアグリーンカラー」などもおすすめです。

調整意図

・ねらいうち(水・特殊・威力80)で視聴済みオタクを確定1発
・喫茶店の新メニューで未視聴オタクを確定2発

選出パターン

トレーナーなので確定選出です。

最後に

2023年12月14日にDLC後編・藍の円盤が配信開始されましたね。
ランクバトルのルールはレギュレーションFになりますが、コーデも既に新環境に突入しています。
みなさんもレギュFコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。