ぞいやのポケモン研究所

ぴっぴかちゅう

【単体考察経緯と構築例】岩テラスタルいわなだれオオニューラ【ケビンオフ#3ベスト8、ダブルS8最高レート1900・最終銀河】

目次

-第一章- ケビンオフ

時は2023年7月1日、明日に控えるケビンオフに向けてダブルバトルレート戦で調整中のことでした・・・


・ハイボ級で大負け越ししてマスボ級に上がれない
・構築がつまらない


このままではもし配信卓に呼ばれても何も面白いところがないまま負けてしまう(汗
せめて一発芸を披露して散りたい!

打開の一手を編み出さなければ

でっ!
注目したのが君だ!

オオニューラです。ヒスイから来ました。よろしく!

軽業発動からフェイタルクローを押しつけるだけで配信卓は盛り上がること請け合い!

ただし、時は大トルネロス時代!
ゴリランダーとのペアではこがらしあらしが一貫して辛いです・・・

いわなだれを覚えるぞ

まじ?

ダメ計をしたところ、いわテラスタル+てだすけいわなだれでH振りトルネロスが確1です。
しかも隣を怯ませる運ゲー能力まで搭載しています。

ケビンオフでは運ゲーしてればケビンさんが面白おかしく実況してくれるから入れ得!

てだすけを覚えてオオニューラのかるわざを発動できるポケモンは・・・


やあっ

サイコフィールドのおかげで先制攻撃に縛られずに純粋なS勝負に持ち込めるし、スイッチトリルもできる!

あとはトリルから繋がるコータスを入れて晴れとか指とかとシナジーがありそうで扱い慣れたポケモンを並べて構築完成です!

で、ケビンオフに臨みました

youtu.be
※52分〜対戦相手側(TNぞいや)が私です。

オープンシート制でそうしょくに草技撃つシーンの方が目立った気がするがまあヨシ

いやよくない

最終成績はベスト8とかなり奮闘してくれました。
配信卓以外ではオオニューラの雪崩が刺さって勝てた試合もありました。

運ゲーは配信卓で盛り上がれるぞ!
第一章、完!


第二章 -ランクバトル-

勝てないっ

オオニューラは入っていない高種族値スタンパのレンタルを握るも、15000位あたりを彷徨くばかりでした。

またオオニューラを入れてみるかあ。そろそろ誰かオオニューラの強い構築を開発したころかなあ。

そうしてしばらくTwitterYouTubeを漁っていると、ケビンオフにも参加されていたじーまーこうさんの配信アーカイブに辿り着きました。しかもなんと岩テラス雪崩オオニューラで瞬間1位を取っていました。

そうか、2匹×3ペアの考え方で構築を組んでいるのか!

この考え方を参考に組んだ構築はこちら!

じーまーこうさんの配信をリスペクトしつつ、前項のケビンオフパにも入っていたコータスを改めて採用し、最強のペアとしてドレディアを投入しました。
ここまででランドロスまたはウインディを絡めた威嚇選出が重かったので、全て薙ぎ倒すべく、追い風レジドラゴを採用しました。

選出パターンはおおよそこれだ!

(1)相手に威嚇1匹以上またはオオニューラからの打点がないポケモンが2匹以上
・いない→先発オオニューライエッサン
・いる↓
(2)フェアリーが2枚以上
・いる→先発ドレコー
・いない→先発トドロクツキレジドラゴ
(3)先発で倒しきれ無さそうなポケモンに勝てるように後発のペアを決める。


レート1900までキター!

2時間後・・・

1000位を割ってレート確認すらできない・・・

結論
ガチクレセ+ドランへの回答が無さすぎました。

オオニューラダメ計

オオニューラの型
いじっぱり 努力値AS252B4
実数値155-200-81-x-100-172


以下、相手の数値は実数値


与ダメ
フェイタルクロー
てだすけ込み
H160-B77ハバタクカミ(A187パオジアンのアイススピナー耐え調整個体)に110.6%~130.0%


いわなだれ(ダブルダメージ)
てだすけ+いわテラスタル込み
H186-B91トルネロスに110.7%~132.2%


クロバット
てだすけ込み
H207-B1217ウーラオスに99.5%~117.8%


インファイト
H198B127ヒードランに109%~128.2%


被ダメ
サイコシードD+1状態
C187+こだいかっせい+こだわりメガネのハバタクカミのムーンフォースが83.8%~99.3%
C177化身トルネロスのこがらしあらし(ダブルダメージ)が65.8%~77.4%(岩テラス時は16.1%~19.3%)
A194ゴリランダーのじだんだが89.0%~105.8%